淡路島

久しぶりの淡路島一周。記録を見ると最後に行ったのは2年前の4月に遡る。

行動記録

• 3:50 起床
  • 4:40 出発
  • 5:50 明石港
  • 6:05 フェリー 朝早いだけあってすんなり乗れた。
  • 6:35 岩屋発
  • 10:30 鳴門大橋道の駅
  • 14:05 岩屋着
  • 17:00 途中自転車屋に立ち寄ってから帰宅。

天候:朝は薄曇り、無風。午後になって南風。とても快適。
補給:カロリーメイト一箱、ゼリー、道の駅の「鯛どんぶり+にゅうめん」、水1リットル、アクエリアス500ml。

感想

前夜は夕食にお呼ばれ。飲み過ぎないように気をつける。自転車を整備していたらチューブラーの後輪がガラス片をかんでいてパンク。クリンチャータイヤも破れがでていたのでこれで予備タイヤを使い果たす。行動中にパンクしたらバスで帰ることを覚悟。

緊張していたせいかすぐに起床する。夜明け前に出発。

朝のフェリーはまだ空いていた。

海沿いを右回りに回って平坦路を進む。洲本へ経て水仙峡へ。南淡路水仙ラインに入ると人気が無くなる。ここから20km余りの海岸線が一番好きなところだ。

目前は和歌山県なのだがよく見えず、水平線がきれい。阿万、福良を経て大鳴門橋のたもとの道の駅へ。蝉が鳴いているのに耳を疑った。ここで渦潮と徳島県を拝む。干潮時にあたり、海峡を瀬戸内海側にかなりの流れがあることがわかる。コンビニでの補給ではわびしいので食堂に入る。鯛丼がうまい。

そのまま鳴門海峡沿いの海岸を進む。
今度は瀬戸内海に面するが、なんとここでも水平線。

ここからは一度もサドルを降りることなく岩屋のフェリー乗り場まで走りきる。
 待ち合わせで居合わせた方の話では、昼頃だと自転車でも2時間待ちだったとか。さすが連休!でも帰りもさほど待つことなく3:30頃には明石港へ。沖さんのお店に寄ってタイヤを購入してから帰宅。

アルミ車に乗り換えて200km超の長距離を乗らなかったので心配だったのだが終わってみれば足も回るしサドルも快調で思ったより走れる事を確認できたのが収穫。しかし南淡路の静かな海岸線はとても良いものでした。