寒い日

 今朝は深夜に目が覚めてしまい明け方まで起きていて、それから寝入ったので目覚めが悪い。遅い朝食後に娘と図書館へ。バスの便がないので歩いて行くことにする。ついでに自転車の後輪を二つ持って自転車屋(ツチヤさん)に行く。ギヤを交換してもらうためだ。軽いチューブラーのリムに13-25のセットをつける。来週出場する熊野のレース、一昨年は12-23で最後の激坂に突入したら酸欠で気絶しそうになるくらいしんどかったので今回は軽いギアで再挑戦するのだ。

 図書館で本を返却、新たに三冊借りる。娘は相変わらず挿絵がコミック調の本ばかりを借りている。親が選ぶとどうしても昔の記憶にある名作童話のようなものばかりになり、子供が相手にしてくれない。まあ読書の習慣が付いていけば自ずから選ぶ作品は変わって来るものと期待しよう。

 JRの駅で指定券を買い、それから歩いて車輪をピックアップして帰宅。そのときついでに自転車のライトを購入。
 >http://www.cateye.co.jp/hlhtml/el520.html

 今使っているものは小型で長持ちしていいのだが光量が足りない。夜道を走っていて対向車に認識されているのか不安に思うこともある。同じようなライトをつけた自転車は視認しにくいのだ。そこで思い切って光量が大きいことで評判のキャットアイの新製品にした。単三電池4本と大きめだがハンドルのしたにつければ邪魔にならない。早速夜に使用するがさすがの光量。いつも走る街灯のない夜道でも道を十分照らして視認性も抜群。他のライトに比べれば高価だったが安全の事を考えると価値はある。

 昼食後に職場に出るついでと思い、六甲山を目指す。しかし重い方のギア(12-23)をつけたせいなのか最初の坂で早くも息が上がってしまいしんどいだけと判断して早々と断念。そのまま職場に向かう。こんな事で来週のレースどころではないが体力温存が第一。

 職場で少し仕事をする。夕陽が見事。丁度明石海峡大橋を夕陽が落ちるところだ。明日から夕陽は淡路島に落ちることになり、この寒さもあってすっかり晩秋の趣。ウィンドブレーカーを着用して帰宅。それでも汗をかかないくらいの気温だった。