都賀川

 夕方時間があったので少し自転車で出かける.のんびり走っていたら都賀川のほとりに出る.例のWebカメラが設置されている所だ.橋のたもとに花がおかれ、webcamでも見ることができる.そこから川沿いに河口まで下ることにする.穏やかな流れにそって散歩する人、水遊びする家族、BBQを楽しむ人*1などに混じって川に向かって手を合わせる人も見られる.川の管理者が事故の後で下手に慌てて河原を閉鎖することがなかったのは良いことだと思う.あれは不幸な不運の災害だったからで下手に人の出入りを管理しても仕方ないことだからだ.大きな地震を経験したこの街の人々は災害を不可避なものとして冷静に受け入れることが出来たようだ.しかしこのような平和な川で惨事が起こりうることはしっかり覚えておこう.

*1:禁止ですが・・・