Thu, Apr 29

  • 23:30  @Who_is_my_boss 貴様は人気者だな
  • 22:22  でも声をかけてしばし雑談.仕事の話は封印.
  • 22:18  県立美術館でA型先生に会った.奥様連れだった.自転車ウェアでは気づいてもらえなかった.
  • 22:16  ゆったりと鑑賞は出来ましたが営業面からすると心細いですね.若い人を呼び込む工夫が欲しい.小学校の校外学習で市立博物館にはよく出かけますが県立には行きません.RT @tanto_tempo: 関西でも大きな写真展はできることがわかった反面、やはり祝日の集客としては心もとない。
  • 17:44  日本では「やばい」が「cool」に相当することも。言葉は反対の意味を獲得して進化するみたい!RT: @YukariWatanabe: weirdです(^^) いつも娘にMommy, you are weird. と言われてますが、good weirdなんだそうです。  [in reply to YukariWatanabe]
  • 15:45  彼のオブジェを組み合わせた作品はシュールで植田正治の作風にもつながる。ポートレートの女性たちはすばらしい。
  • 15:40  中山岩太は明治初期にニューヨーク・パリで活動し、帰国後芦屋に住む。東京育ちで洋行帰りの彼がこの地に来たのはなぜか?大丸百貨店に店を持ち生活が安定するも空襲で貴重な資料を失い、深酒を繰り返すうちに昭和23年、脳溢血で急死。享年53歳。戦争の喪失感は大きすぎたのだろうか。
  • 15:30  写真家中山岩太兵庫県立美術館 見てきた。ガラス乾板のネガから作者自らのプリントと最近プリントされたものがおいてあったり、オリジナルのネガも見ることができる。ネガ一枚の中に残された豊かな世界に驚き。
  • 10:48  「ちょっと変」てなんていうんですか?strange, weird, oddでは褒め言葉にならない? RT @YukariWatanabe: 娘いわく「ちょっと変」は褒め言葉だそうです
  • 09:54  理研の雇用問題.内部組織ごとに雇用システムは異なるが、うちの場合ラボのPIが決める.しかし採用時に事務のチェック、研究員採用時には第三者(PI)の面接あり.配偶者の雇用は避けるべきとの認識は徹底させた上で、どうしてもという場合には特段の説明が求められる.お手盛り批判は当たらない.

Powered by twtr2src