ポスターの写真撮影はやめよう

 ポスターを見ていると脇で見ていた人が携帯のカメラで写真の撮影を始めた。しばらく見ていたがやめる様子がないので「データの撮影はマナーに反するのでやめたほうが良いですよ。未発表データのコピーを無断で第三者がとることは良いことではないです」といった。この学会ではスライドの写真撮影は禁止されているがポスターについて明記されていたかは覚えていなかったので「マナー」という表現にした。
 幸い撮影していた学生風の人は「デジカメで撮影している人がいたのでかまわないと思い自分も撮影しました。でも確かに写真撮影は発表者の同意を得てからすべきものだと思います」と素直に聞いてくれた。まだ研究の世界に入って間もないようでこのような注意を聞く機会がまだなかったのだろう。彼はその後は熱心にデータに見入っていた。発表データを尊重することと、写真に頼らず理解して頭に刻み込むことを覚えてくれたと思う。思い切って注意して良かった。
 ポスターの撮影についての議論は以下のページに詳しい。
学会で discussion せずにビデオ録画するのは良いのか?