Giro di Itali stage 20

 Webでレースをフォローする。シモーニが最後の山岳ステージでまたもやバッソとトップを併走。過去二回優勝のチャンピオンの意地を見せてほしい。しかしほぼ優勝当確のバッソもここで力を抜かないのはシモーニに対する敬意なのか、それとも完璧にレースを支配して無敵のチャンピオンは自分だということをアピールするつもりなのか?レースはあと5km。

 ・・・

 レース終了。バッソは譲らず最後は加速してシモーニを置き去りにした。昨日は併走した相手に勝ちを譲ったバッソのチームメイト フォイクト賞賛が集まったが今日のバッソは偉大な先達に対して非情なチャンピオンに徹した。これから無敵のステージレーサーとしてもっと上に登って行かなくてはいけないバッソにとってはこれが正解なのだった。