欺瞞と捏造の時代に

“People say they love truth, but in reality they want to believe that which they love is true.”

Robert J. Ringer quote

Find the famous quotes you need, ThinkExist.com Quotations.

「人は自分こそは真実を愛していると思いたがるものだ。しかし現実には自分が愛したものを真実だと思い込もうとしているにすぎない。」

 なかなか示唆に富む言葉。

"Scientists say they believe in truth, but in reality they are forced to believe in what they have produced as truth"

 科学者なら誰しも自分たちが発見したものが真実だと信じたいものだ。しかし現実には実験の失敗や解釈の誤りに左右される事は多い。焦って出した結論が後で足をすくわれる事は多い。信念と謙虚さのバランスの狭間に真実は隠れている。最近あきらかになった科学者が犯した過ちの数々は結論を早急に信じ込む事の危うさを教えてくれる。過ちの芽を摘むには科学者同士の忌憚ない批判と助言が欠かせない。批判に対して謙虚に耳を傾ける事を忘れてはならない。また控えめな同意に中に潜んだ疑問の声に聞き落とさないことが大事だ。