2008年の映画をふりかえる

空中キャンプの企画に参加します.

1. 名前 roadman2005/男性

2. 2008年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください
シャイン・ア・ライト

おくりびと

歩いても 歩いても

3. 2で選んだ映画の中で、印象に残っている場面をひとつ教えてください

「歩いても 歩いても」の後半.近所の奥さんが倒れて医師のお父さんを頼って家族が電話をしてくる.お父さんは病院の看板は出しているがもう患者は来ない.近頃は診察さえしたことはない.うろたえるお父さん.倒れた奥さんはお父さんの古い知り合いで何かあったらお父さんに診てくださいねと頼んでいたのだ.それはお愛想だったかもしれない.でも責任を感じて逡巡するお父さん.しかし最後に「救急車を呼びなさい」と告げる.お父さんが力不足を認めて自ら退くことを覚悟する瞬間だ.老いを受け入れることを淡々したシーンで表現し、とても記憶に残る.

4. 今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
 「歩いても 歩いても」の原田芳雄さんです.お年を召してますます味がでてきました.今年は大活躍の一年でした.
 
5. ひとことコメント
 私があげた三作はいずれも爺さんがいい味出してます.元気いっぱいのストーンズ、渋い演技の山崎努原田芳雄.ベテランが良いと作品が引き締まります.彼らの若い頃もしっかり見ていい爺になる準備をします.

 「空中キャンプ」来年も楽しみにします.