スズカロード


 土曜の一日だけ参加してきた。F1レースなどで使用されるサーキットを使ったコースで自転車レース。夜明け前に会場に到着するが、いるわいるわ延々と続く車の列。すごい数の参加者。コースの試走は快適に走れて気持ちいい。午前中参加したのは5.7kmのコースを三周するオープンII。試走とは違って誰もがスタート直後からエンジン全開。全力を出してなんとか集団に食らいつこうとするのだじわじわ引き離さ、やがて集団は見えなくなった。二周を終えてホームストレッチにさしかかると6分前にスタートしたグループの先頭が追いついてゴールスプリントを始めた。逃げようとするが追いつかれる(自分はまだ1周残っているんですけど・・・)。ここでもう気力も切れかかったが残りの一周をなんとか終えてゴールイン。うーん。自分としては100%以上で走ったつもりだが参加するクラスを間違えたようだ。自分のレベルがわかったことと、レースで走る人のすごさを実感。

 午後は2時間エンデューロを3人で走る。午前中の教訓から2周づつで交代することとして全部で11周で終了。トップは14周まで行ったらしい。チームタイムトライアルに出場した愛三工業チームは一周7分余りで走っていた。その早さは恐るべし。

 24時間で0泊2日の強行日程だったが楽しい大会だった。運転してくださったメンバーに感謝。また参加したいものだ。