つくば出張

論文の改訂のためのデータを取りに遠路つくばまでとある実験機器を借りに出張。丸二日間顕微鏡を見続けて望みのデータがとれたこと、それから想定外の発見もあった事で頭がパンクしそうだった。そんなときは身体を動かしてリフレッシュと言うことでクライミングジム スポーレへ。

 徒歩20分くらいで到着。ここは3階建てのビルの吹き抜けスペースを利用して壁が建てられており高度15Mの壁が3面、それにトップロープとスピード壁がある。ボルダースペースもあるがリード壁から人が埋まる。大勢のユースクライマーとシニアクライマーが5.8空5.14まであるルートをトライする。これだけ高い壁は日本で見たことがなく10bくらいでも手が張る感じだ。茨城県は国体を控えてクライミングの強化が盛んなようで多くのユースクライマーが親御さんと来ていた。もちろん最強ユースの呼び声が高い森秋彩選手もいたよ。BJCを終えたばかりで回復期のはずだが休みも取らず登り続ける姿にクライミングが好きなんだなーと思えた。

 自分も常連さんにお願いして数本登った。高さがあるのでしたからルートが読めず苦労することもあったが楽しいクライミングだった。

f:id:roadman2005:20190130205554j:plain

f:id:roadman2005:20190130205608j:plain